アールト大学 IDBM留学日記

デザイン × ビジネス × テクノロジー

2018-01-01から1年間の記事一覧

フィンランド発・疑似肉で地球を救う!Gold&Greenへ訪問

IDBMの2つめの授業 Corporate Entrepreneurshipの2週目が終わろうとしています。 昨日はこの授業の一環で、麦を使った疑似肉(Pulled Oatsと言ってました)を製造する会社「Gold&Green」に訪問し、事業の内容やビジョンが心に残ったのでそのメモです。 疑…

IDBM Challenge 2018

IDBM Challengeは、我々IDBM生がINTROの後に取る正式な最初のコースです。先週、3週間に渡るIDBM Challengeが無事終わりました。 IDBM Challenge の概要 今年はこのIDBM Challengeというコースが設けられてから3年目になります。常に改善しながらプログラム…

Effectuation Theory を料理で学ぶ

Aalto University IDBMプログラムが本格的に始まって3日が経ちました。僕等の一つ目の授業はIDBM Challengeという3週間のインテンシブプログラムなのですが、3日目の今日はEffectuation Theoryという戦略の思考法を料理(IDBMでは"Cooking Slam"と呼んでた)…

デザイン留学受験って何が必要なの?

3日前にヘルシンキに到着しました。ヘルシンキはいい天気です。日中は30度いかず、日陰に入れば涼しい感じ。最初の2泊は市内のアパート型ホテルに泊り、昨日、寮タイプの学生向けアパートに引っ越しました。フィンランドでの学生生活も別途記事で更新してい…

アールト大学International Design Business Managementとはなんなのか

*当記事は筆者が実際にアールト大学IDBMに留学してから更新しました IDBMとはどういうプログラムなのか 今回はアールト大学International Design Business Management (以下IDBM)とは、について書いてみたいと思います。まだプログラムが始まってないので…

アールト大学International Design Business Managementへの留学

「おめでとうございます。あなたはアールト大学IDBMの修士課程に合格されました。」 アールト大学IDBMからこんな通知をもらったのは2018年の4月。本格的に大学院留学を決めてから2年ほどのことでした。 僕は2018年の8月より、フィンランドのヘルシンキ市にあ…