アールト大学 IDBM留学日記

デザイン × ビジネス × テクノロジー

新たなチャレンジへ

2020年も既に9月の半ば。ヘルシンキの気温もぐっと下がり、部屋の暖房もつきました。 IDBM自体は6月に卒業したのですが、卒業セレモニーは9月に実施、、、のはずだったのですが今年は残念ながらキャンセルに。証書を学校のロビーに取りに来るように、とのメ…

Climate Leadership Coalitionで登壇しました

Climate Leadership Coalitionのサイトより 僕がやっているアールト大学での仕事の一つに、Climate Leadership Coalitionという組織のための活動があります。 この組織は何かというと、"環境問題を取り扱うヨーロッパで最大の非営利団体"(CLCサイトより)だ…

皆で創った Living in Finland : Complete Manual

2019年の夏至近くに行ったVaasaにて これは今年度のPeriod 2に取ったVisual Narratives in Designという授業での話です。この授業はStorytellingの一つの要素としてビジュアルを様々な形で用いることを総合的に学べる授業でした。この日はZineという個人誌を…

JUNCTION 2019でカテゴリー優勝🎉

先週末は、Junctionというハッカソンに参加してきました。 JUNCTIONとは Junctionとは2015年にヘルシンキで始まったハッカソンです。当時は規模も小さかったようですが今では日本を含む10以上の国で開催されています。今年のヘルシンキ大会はアールト大学のV…

ATTRACT-EUに参加 / ロッテルダムへの研修

今年はEUのプロジェクトである「ATTRACT-EU」に参加しています。こちらはIDBMのカリキュラムとは全く関係のないプロジェクトなのですが、去年Industry Projectで一緒だったチームメートが誘ってくれ、ありがたく参加させてもらっています。チームは毎度お馴…

デザイン史を知ってフィンランドを3倍楽しもう

9月に突入し、IDBMでの2年目がスタートしました。夏休み中は当ブログもSummer Vacationしてましたが、旅に出かけまくったり、修論のためのテーマ探しをしまくったり、友人や家族も遊びに来てくれたりしました。 ゲストが来る時は主にヘルシンキ市内を案内し…

フィンランド発・疑似肉で地球を救う!Gold&Greenへ訪問

IDBMの2つめの授業 Corporate Entrepreneurshipの2週目が終わろうとしています。 昨日はこの授業の一環で、麦を使った疑似肉(Pulled Oatsと言ってました)を製造する会社「Gold&Green」に訪問し、事業の内容やビジョンが心に残ったのでそのメモです。 疑…

IDBM Challenge 2018

IDBM Challengeは、我々IDBM生がINTROの後に取る正式な最初のコースです。先週、3週間に渡るIDBM Challengeが無事終わりました。 IDBM Challenge の概要 今年はこのIDBM Challengeというコースが設けられてから3年目になります。常に改善しながらプログラム…

Effectuation Theory を料理で学ぶ

Aalto University IDBMプログラムが本格的に始まって3日が経ちました。僕等の一つ目の授業はIDBM Challengeという3週間のインテンシブプログラムなのですが、3日目の今日はEffectuation Theoryという戦略の思考法を料理(IDBMでは"Cooking Slam"と呼んでた)…

デザイン留学受験って何が必要なの?

3日前にヘルシンキに到着しました。ヘルシンキはいい天気です。日中は30度いかず、日陰に入れば涼しい感じ。最初の2泊は市内のアパート型ホテルに泊り、昨日、寮タイプの学生向けアパートに引っ越しました。フィンランドでの学生生活も別途記事で更新してい…

アールト大学International Design Business Managementとはなんなのか

*当記事は筆者が実際にアールト大学IDBMに留学してから更新しました IDBMとはどういうプログラムなのか 今回はアールト大学International Design Business Management (以下IDBM)とは、について書いてみたいと思います。まだプログラムが始まってないので…

アールト大学International Design Business Managementへの留学

「おめでとうございます。あなたはアールト大学IDBMの修士課程に合格されました。」 アールト大学IDBMからこんな通知をもらったのは2018年の4月。本格的に大学院留学を決めてから2年ほどのことでした。 僕は2018年の8月より、フィンランドのヘルシンキ市にあ…