アールト大学 IDBM留学日記

デザイン × ビジネス × テクノロジー

ヘルシンキでのランニング

第1回ヘルシンキラソン

こんにちは、レクリエーショナルランナーの松崎です。真面目に練習をしないので、すぐに足が故障します。ここ数年は特に慢性的なITB(腸脛靱帯)の痛みに苦しめられます。

ここヘルシンキでは昨日、なんと第1回ヘルシンキマラソンが開催されていたようです。直近までイベントのことを知らず、登録していなかったので残念!

大会ホームページによると、コースは以下の通り:(画像:helsinki marathon

f:id:ryojimatsuzaki:20180826211712j:plain

ヘルシンキの南先端部分、決められたルートを4周ですね。約5km毎にエイドステーションがあるようです。個人的には周回ラップよりも色々な景色が楽しめるルートが好きですが、折角ここに住んでいるということもあり来年は参加してみたいと思います。

ヘルシンキでのランニング 

8月26日の今日のヘルシンキは17度。とても涼しく、過ごしやすいです。ランニングにも快適です。僕はKoskelaという、ヘルシンキのちょい外れに住んでいますが、外でのランニングがし易い環境があります。今朝は天気も良かったので、早速ランニングに行ってきました。 

f:id:ryojimatsuzaki:20180826211410j:plain

 コースは緑が多く道幅が広いので素敵です。道路の中央に歩行者とバイカーが通行できる専用のレーンがあります。この形式のレーンはどこにもあるわけではありませんが、僕の家周辺に何本か伸びており、交通の心配をせずにランニングに集中できます。市内でも自転車レーン、歩行者レーンと優しく区別されてるエリアもあります。

近所を中心に走っていますが、フィンランド航空のサイトmapmyrunというサイトでで市内でもランニングを楽しめるオススメコースがたくさん紹介されています。どれも良さそうですね。

今は天気も気温も最適ですが、冬になればとても寒く、雪も降るヘルシンキですので、アウトドアをエンジョイできるうちに満喫していきたいと思います 🏃🏃🏃🏃

冬、大丈夫なのかっ...!☃️☃️☃️☃️